安心サポート
ブランド
カテゴリー
ゲイトシリーズ
サークルシリーズ
おうちですくすく
おそとでごきげん
トラベルシステム
ショー
ルーム

お客様安心サポート

日本育児の商品には保証期間がございます。(商品により、保証期間が異なります。)

保証期間内は修理対応をいたしております。 お買い上げいただきました商品について、不具合などが発生いしました際には、下記の宛先までご連絡いただけますようお願いいたします。

お問い合わせ電話番号:06-6251-7420
受付時間: AM 9:30~PM5:30(土日祝日を除く)


  • ご購入前のお問い合わせにもご利用ください。
  • 一部の製品では廃番後も一定期間、部品を保管しております。
  • 部品の紛失・破損などでお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
    (在庫終了のため対応できない場合がありますことをあらかじめご了承ください)

日本育児の取扱い商品はすべて生産物賠償責任保険つきです

品質については安心してご使用いただけるよう、万全を期しております。もしも消費者の皆さまに正しい方法で当社製品をお使いいただいたにもかかわらず製品の欠陥によりお子さまの身体に損害が発生した場合は、ただちに当社までご連絡ください。当社は万が一の事故によるお客様の損害を補償するため、保険会社と「生産物賠償責任保険」契約をむすんでおります。


よくある質問


ベビーゲイトについて

※クリックすると回答が現れます。

Q1.
突っ張りタイプのゲイトを購入しました。箱を開封したところゲイトの上が大きく開いている為、ロック部分が受けにかみ合っていませんが、壊れていますか?これで使用できるのでしょうか?
A1.

開梱時、本体上部は開いておりますが、これは取り付け強度を増すためのもので製品不良ではありません。この開きは本体取付けの際に、調整ノブを締めて正しく設置されると解消いたします。

Q2.
高さの低い、もしくは高いゲイトがほしいのですが?どんなゲイトがありますか?
A2.
  • 壁固定型開扉式ゲイトの場合:76cm~91cm
  • 壁固定型未開扉式ゲイトの場合:56cm~76.5cm
Q3.
階段上で取り付けたいのですが、どのようなゲイトがありますか?
A3.
Q4.
設置場所が向き合った壁ではないので、突っ張りタイプのゲイトは使用できない場所です、どのようなゲイトが取り付けることができますか?またメッシュロールゲイトを、正面を向いた横並びの水平な壁に、取り付けたいのですが、取り付けられますか?
A4.
Q5.
メッシュロールゲイト部分がメッシュ状になっていますが、子供がメッシュ部分に子供がもたれかかった時に、伸びてしまったりしませんか?
A5.
目地が細かく張りのある丈夫なメッシュです、お子様がもたれ掛かっても問題ございません。
Q6.
旧タイプのオートマチックゲイト、オートマチックゲイトⅡ、スマートゲイト、スマートゲイトスリム等を持っています、再利用で広い間口に取付けをしたいのですが、現在販売中のスマートゲイトⅡ用のワイドパネルは、旧タイプのゲイトに取付けができますか?
A6.
旧タイプのゲイトと連結部位に違いがありまして、幅木を避けて設置ができる取り付けボルトの対応などが無いため、現行機種のワイドパネルと組み合わせてご利用いただくことはできません。
Q7.
階段上で使用できるゲイトとできないゲイトは、何が違うのですか?
A7.

階段上に設置可能なゲイトは、階段上で安全に使用していただけるように、階段側に開かないようにする片開きロックやロックカバー等の機能による安全上の配慮。また設置の際にはねじなどによる固定をお願いしております。

Q8.
スマートゲイトⅡプラス(階段用)を階段上で使用するのに壁に手すりがあります。手すりよけ拡張フレームは使用できますか?
A8.

ゲイト本体がスマートゲイトプレミアムスマートゲイトⅡプラスの場合のみ、手すりよけ拡張フレームを階段上でご利用いただけます。

Q9.
階段の上、または下にゲイトを付けたいのですが、手すりがある場合はどのようにしたら良いでしょうか?
A9.

手すりよけ拡張フレームをご利用いただけますが、ゲイトを階段上に設置する場合は、ゲイト本体がスマートゲイトプレミアムスマートゲイトⅡプラスの場合のみ、手すりよけ拡張フレームを階段上でご利用いただけます。

Q10.
壁にねじ留めするゲイトの場合、壁にはどれ位の大きさの穴を何箇所くらい開けますか?
A10.

4点から6点のねじ留めが必要です、ねじの直径は一般的な2mm/φくらいのねじです、石膏ボードの壁の場合は壁の裏側にある桟に対してネジを留めてください。

Q11.
サッシゲイトは、サッシレール以外の普通の場所(廊下やリビングキッチンの出入り口等)、平坦な場所でも、使用することはできますか?
A11.
使用可能です。室内壁面に設置する際に、製品下部のレールガイドを外し、外した跡にフェルトを貼り取付けボルトをゲイトに差し込んで取付けることができます。詳しくはこちらのPDFをご確認ください。
Q12.
スマートゲイトⅡの開閉扉を真ん中にして、両サイドにワイドパネルをそれぞれつけたいのですが、使用できますか?
A12.
開閉扉を真ん中にした場合、ワイドパネルのロックカバーを左右にかけることとなり、開閉側の扉にロックカバーがかかってしまい開くことができなくなるため設置することはできません。ワイドパネルをご利用いただく場合は、下図のように設置してください。
Q13.
両側に突っ張る壁が無いのですが、どんなゲイトが使えますか?
A13.
Q14.
壁に突っ張ろうと思うのですが、石膏ボード壁のようで、柱が見えなくて、どうすれば付けられますか?
A14.
石膏ボードの壁の場合は壁の裏側にある桟にたいしてネジをお留めください。桟の位置については市販の桟探知機、もしくは工務店にお尋ねください。
Q15.
勝手口で、幅がとっても狭いのですが、ゲイトとしては何を買えば良いですか?
A15.
スマートゲイトスリムが対応幅60~68cmとなっております。
また、おくだけとおせんぼ(サイズS)も対応幅77~95cmとなっております。
Q16.
取り付けたい壁に幅木がある場合はどのように対処すると良いですか?
A16.
スマートゲイトⅡシリーズには、幅木を避けて設置する仕組みがございます。
Q17.
賃貸の住宅で壁などにねじを止めたくないのですが
A17.

両面テープでのご使用もいただけます。

Q18.
階段の踊り場で、使いたいのですが、片側は、階段の手すり用の柱しかないのですが、取り付けができるでしょうか?
A18.

バリアフリータイプであれば取付けられる可能性があります。下記の図のように手すり用の柱へ開閉側のソケットを柱へ取り付けるスペースがあれば、取り付けは可能です。その場合、下記の図のように階段側にドアが開かないように設定する必要があります。柱の幅、階段踊場のサイズをご確認ください。

Q19.
ペットだけ通れるようにしたいのですが、スマートゲイトプレミアムの透明な板は取り外すことができますか?
A19.
窒息事故を防ぐために8.5cm以上の隙間は不可となっております。プレートを外してご利用いただくことはできません。故意に改造されました商品につきましては保証の対象外となります。

チャイルドシート・ベビーカーについて

※クリックすると回答が現れます。

Q1.
新保安基準とは何ですか?
A1.
2006年10月1日に施行された基準で車両・チャイルドシート両方の国際調和・安全強化を図った欧州の安全基準「ECE R44/04」の国内採用のことです。大きな変化点の1つとして車両への汎用型ISOFIX取付装置の装備義務が盛り込まれています。この「新保安基準」により車両・チャイルドシートのメーカーは2012年7月1日以降は「新保安基準」に適合した製品のみしか製造できなくなります。但しすでにチャイルドシートを所有しているユーザーへの規制はありません。
Q2.
新保安基準に適合したチャイルドシートとはどのようなものでしょうか?
A2.
欧州安全基準「ECE R44」または、「ECE R129」で認証されたチャイルドシートです。
Q3.
2012年7月以降も、今持っているチャイルドシートは使ってもいいですか?
A3.
あくまでも新保安基準に則った製品以外の製造・輸入ができなくなるだけで、お客様がお持ちの製品は、問題なくご使用していただけます。
Q4.
チャイルドシートは何歳まで使えば良いのですか?
A4.
道路交通法上は、6歳未満のお子さままでです。ですが、チャイルドシートは、シートベルトを適切に着用できないお子さまに対して使用させる装置ですので、6歳以上のお子さまでもシートベルトが適切に装着できるようになるまで、チャイルドシートのご使用をお勧めします。
自動車総合安全情報(国土交通省) (外部リンク)
Q5.
ベビーシートからチャイルドシート、さらにジュニアシートに切り替える時期や選定の目安は何でしょうか?
A5.
お子さまの体重により使用できるチャイルドシートが区別されています。お子さまの体格に合ったものを選ぶことが大切です。製品に記載された目安の年齢(月齢)、体重の記載を参考にお子様の成長に合わせてご判断ください。
自動車総合安全情報(国土交通省) (外部リンク)
Q6.
ベビーシートは新生児から使えますか?
A6.
ベビーシートは、新生児からご使用頂けます。ヨーロッパでは、新生児・乳児用、幼児用、学童用とお子さまの成長に合わせて買い替える人が多いと言われています。乳幼児兼用タイプや、より長く使えるタイプのチャイルドシートの中には、ぶ厚いクッションをお子さまとチャイルドシートの隙間に入れ補正して使用する構造なっており、欧州諸外国では極端に厚すぎるクッションは衝突時の沈み込みが多く、からだとベルトの間に出来る隙間も大きいことから、新生児・乳児専用のベビーシートがより安全だと考えられており、日本と比べて多く普及しています。
Q7.
中古のチャイルドシートを購入したり友人から譲り受けて使っても大丈夫ですか?
A7.
見た目に外傷などが無くても。事故や強い衝撃を受けたものは見えない亀裂や損傷のある可能性があります。また、古い物は、経年劣化によりチャイルドシートの性能を維持できていない場合も考えられます。使用状況の不明なチャイルドシートのご購入やご使用はお勧めできません。
Q8.
トラベルベストEC FIXのハーネス股ベルトの位置変更をしたいけれど、留め金具が固く取り外しにくい。
A8.
ハーネスの赤いボタンを押してバックルを外し、座面を裏返しシートカバーをはがします。
留め金具をマイナスドライバーなどの先端が細くなったものを使用して、留め金具を固定しているツメを押さえながら留め金具を引き出します。
ツメが固くて取り外しにくい場合は、マイナスドライバーを2本使用して外します。 ※詳しくはこちらの動画をご確認ください。
Q9.
トラベルベストEC+やハイバックブースターなどのロック解除ボタンがどこにあるのかわかりません。
A9.
前方中あたりの座面カバーの下にロック解除ボタンあります、ロック解除ボタンを見つけにくい場合は、設置をする前に座面カバーをめくりロック解除ボタン(薄いプレートのような部分)を確認することができます。
※詳しくはこちらの動画をご確認ください。
Q10.
ママつれてって!Ⅲのジョイント部分のジョイントベルトを外せないのですが、外し方を教えてください。
A10.

ママつれてって!Ⅲはジョイントの蝶ナットを緩めて、ジョイントベルト部分を外します。(動画の1:03から参照ください)

ママつれてって!静音はジョイントナットを回して緩めます、このときジョイントナットが回らなくなるまで完全に緩めてください。

Q11.
ベビーカーのお手入れ方法について教えてください。
A11.
いつまでも快適にお使いいただくために、ベビーカーの車輪まわりのお掃除方法を左記動画にてご紹介いたします。
Q12.
チャイルドシートのバックルベルトがねじれてしまいました。
A12.
バックルを付けたり外したりしているとたまにベルトがねじれてしまう場 合があります、そんな時は、動画のようにベルトの一部を折り込むようにしてバックルの穴に押し込み、バックル部分をスライドさせますとベルトが返ります。
Q13.
お客様登録カード兼チャイルドシート保険加入連絡カードの記入について
A13.
Q14.
Newトラベルベストはハワイで使用できますか?
A14.
2012年春頃まで販売しておりました「Newトラベルベスト」は、アメリカのドレルグループの製品で、アメリカのチャイルドシート基準FMVSS213に準拠した製品ですが日本で販売するため、一部仕様変更して販売しておりました。さらに弊社での販売終了後、FMVSS213基準も改定されており、ハワイではご使用頂けませんのでご注意ください。

ベビーサークルのオプションについて

※クリックすると回答が現れます。

Q1.
ミュージカルキッズランドDX専用の拡張トイパネルを、ミュージカルキッズランドスクエアに取り付けたいのですが可能ですか?
A1.

ミュージカルキッズランドDXとキッズランドスクエアの接合部の形状が違うため、取り付けることはできません。
オプションパネルについては、それぞれ専用のものをお買い求めください。

Q2.
ミュージカルキッズランドDXを四角形にしたときに、ミュージカルキッズランドスクエア専用スマートマットを使用することはできますか?
A2.

スマートマットはそれぞれ専用となっており、コーナーの形状が違うため、スクエア専用のスマートマットをデラックスでご利用いただくことはできません。


ベビーモニター故障かな?と思ったら

※クリックすると回答が現れます。

機器が作動しない
原因 対策方法
コンセント・ACアダプター等の接続不良 確実に接続してください。ACアダプターに指定がある場合は正しい組み合せかご確認ください。
充電電池との接触不良 充電電池・コネクターが正しい向きでセットされているか、ご確認ください。
スイッチのON/OFF 親機・子機の電源スイッチが確実にONになっているか、ご確認ください。
充電電池・乾電池の劣化 充電電池・乾電池の新しい物をご購入ください。電池の劣化により、蓄電量が低下いたします。
帯電している場合 ACアダプター・充電電池を製品からすべて外し、放電させください。※約20分程度
使用環境の気温が動作保証の範囲外 動作保証の気温は5℃~35℃です。使用環境をご確認ください。
親機が受信しない
原因 対策方法
親機と子機の距離が遠い 親機と子機の間に障害物がある場合は、設置位置を変えてみてください。
ペアリングが切断されている 取扱説明書にしたがい、再ペアリングを行なってください。
音声が聞こえない
原因 対策方法
音量レベルが下がっている 取扱説明書にしたがい、音量レベルを上げてください。
音声・画像が途切れる、雑音が入る
原因 対策方法
他機器との干渉 他の2.4GHz帯使用機器と出来るだけ離すか、電源を切ってご使用ください。
電池の蓄電量低下 充電電池でご使用の場合は、充電してください。劣化による原因の場合は、新しいものをご購入ください。
親機と子機の距離が遠い 親機と子機の間に障害物が有る場合は、設置位置を変えてみてください。
電源タップによるタコ足配線 他の機器を外してご使用ください。または他の電源でご使用ください。
充電が正常にできない
原因 対策方法
端子部分の汚れ 本体・充電台の端子をクリーニングしてください。クリーニングは乾いた布・綿棒で端子を拭いてください。
充電電池との接続不良 充電電池・コネクターが正しい向きでセットされているか、ご確認ください。
コンセント・ACアダプター等の接続不良 確実に接続してください。ACアダプターに指定がある場合は、正しい組み合せかご確認ください。
充電電池・乾電池の劣化 充電電池・乾電池の新しいものをご購入ください。電池の劣化により、蓄電量が低下いたします。
動作が不安定
原因 対策方法
ACアダプターの組み合せが間違っている 親機・子機、それぞれにACアダプターがあります。取扱説明書をご確認いただき、正しい組み合せでご使用ください。
付属のACアダプター以外を使用している 付属のACアダプター以外のご使用はただちにおやめ下さい。故障・破損の原因となります。

TOP